

ランニングには日焼け対策が必要

ここ2、3日暖かく、いよいよランニング
日和が到来しました。

寒いと、走り始めるまでに、今日はやめようかなと
何度も躊躇しますが
こう暖かいと、ついつい走る気分になります。

しかし、走る前から快適な温度というのは
走り始めたら、暑いのです。
以前は、早歩きとかわらないスピードだったので
断然、暖かい方が良かったのですが、
ある程度のスピードで長く走れるようになると
やはり、20度を超えると暑いです。
ようやく、マラソンは冬に行われる理由が
理解できました(^^;

まだ、20度少しの気温だと
半そでのTシャツ、短パンにすれば大丈夫なはず。
しかし、今度は日焼けが心配です。

ここ最近、仕事で翻訳した内容が
「皮膚がん」だったのです。
その3大原因は
・高齢(50歳以上)
・日焼け
・白人または色の白い人
だそうです。

私は、色白でないけれど
やはり日焼けは怖いと思いました。
以前は、日に焼けても直ぐに修復していた肌も
もう修復不可になってきています。

これからは、日焼け対策をして走らないといけないので
暖かくなったはなったで、面倒ですわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


保険の比較ってややこしい

がん保険の自動更新のお知らせがきました。
ありがたいことに、こんな時くらいしか保険のことは
考えないのですが、
詳細を見てびっくり
更新すると、月額が倍以上に上がるではないですか?

年齢が行くほど保険料は上がるので仕方ないとは言え
更新に躊躇してしまいます。

保険の比較検討なんて
超めんどうくさいことはしたくないのですが
しばし、検索してみました。
案の定、保険会社と、そのプランの数が
多すぎて、さっぱりわかりません。

保険料の安さに引かれて詳しく見てみると
35歳男性の場合となっていたりするので
年齢が上がると、この金額じゃないなと却下。
更新ごとに値上がりするなら
終身にするかと見てみると
終身となっていても69歳までとかで却下。

どれが本当に良いか、判断に迷います。
月額が高いほど、保障が手厚いかと思いますが
やはり、一番コスパの良いものをと思ってしまいます。

いっそ、万人がお勧めするものはどうかと探しましたが
残念ながら万人がお勧めするような
保険はありませんでした。

比較検討の項目が多すぎると
結局は何も選ばない選択をするというのは
当たっていると思いました。
このまま、ずるずると自動更新しそうです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

お弁当作りが恐怖

この4月から、中高と子どもの6年間の毎朝のお弁当作りが
始まると思うと、ぞっとします。
でも、多くのお母さん方は
この経験をされているのですね。

県や市によっては中学の給食があるらしいです。
京都市には、給食と言われているものが一応ありますが、
業者さんからのデリバリー弁当のことです。
このデリバリー式給食でなく、小学校のような
学校で作る給食の全国の中学校の普及率を知りたいです。

小学校の入学時に、1日に取らないといけない
カルシウム(たぶん)の半分の量が給食で
補えますと聞いたので、安心していましたが
お弁当に、栄養まで考えるとなるとさらに負担です(^^;

取りあえず、歯医者の待ち時間に見たお弁当の本が
良かったので、早速購入することにしました。

たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)

後ほど、中学校給食で調べてみると
「中学校給食 文部科学省の給食実施状況の調査(2012年度)によると、公立小学校の完全給食の実施率が98.8%なのに対し、公立中学校は83.8%。都道府県別では千葉、富山、愛知、香川の4県が100%だが、大阪府は14.7%、神奈川県は24.9%にとどまる。」
というサイトがありました。
やはり、学校で給食を調理するとなると、コストがかかるから実施されないのですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

走っている成果が出ている

寒い冬もようやく終わり
ランニングの季節になってきたのか
いつものランニングコースにはランナーが
増えてきています。
まだ、寒いですが、日差しが春らしくなってきたので
走りたい気分になるというのもありますね。

私は、今からデビューではなく、寒さの中、北風に、粉雪に耐え
毎日ではないですが、ランニングを継続してきました。

その成果があらわれたのか、以前ウエストが
入らなかったボトムスが履けるようになりました。
ウエストを締めた時の浮き輪肉もほぼなくなりました。

もう、走る継続習慣がついたので
余程の事情がない限り、今後も継続できると思います。

ちなみに、どうしたら習慣づけられるのか
先日読んだ本に、上手く説明されていました。

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状
達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

しかし、参考程度にして下さい。
私も、ランニングこそ定着しましたが、3日坊主で終わったものは
数知れずです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

就職は売り手市場だって

何年か前?いや昨年?まで就職市場は
厳しいと言われていたのに
今や売り手市場に転じたそうです。

アベノミクスの影響でしょうか?
何か信じがたいですが・・・。

企業説明会に長蛇の列を作っている学生の姿が
報道されていましたが、本当に学生さんたちは
希望の就職先に就職できるのでしょうか?

すでに就職された娘さんを持つ友人は
大学には、頑張れば、またはお金をかければ
なんとか行けるけれど
就職だけはどうにもならないと言っていたのを
思い出しました。

私が学生の頃は、10社も受けたら
結構受けていると言われるぐらいでしたが

今や、ネットで応募が手軽なので
何十社と応募し、そのうち書類通過に至る
まで、何十社と落とされるそうです。
さらに最終面接までこぎつけて、就職するのは
以前より厳しい気がします。

親としては、大学に行ってくれたら
もう安心と思うのは、まだ早いようですね。
今は、就職にも関与する親が多いとも聞きますが
出来れば、子どもの就職の心配まではしたくないし
口も出したくないです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

