

就職は売り手市場だって

何年か前?いや昨年?まで就職市場は
厳しいと言われていたのに
今や売り手市場に転じたそうです。

アベノミクスの影響でしょうか?
何か信じがたいですが・・・。

企業説明会に長蛇の列を作っている学生の姿が
報道されていましたが、本当に学生さんたちは
希望の就職先に就職できるのでしょうか?

すでに就職された娘さんを持つ友人は
大学には、頑張れば、またはお金をかければ
なんとか行けるけれど
就職だけはどうにもならないと言っていたのを
思い出しました。

私が学生の頃は、10社も受けたら
結構受けていると言われるぐらいでしたが

今や、ネットで応募が手軽なので
何十社と応募し、そのうち書類通過に至る
まで、何十社と落とされるそうです。
さらに最終面接までこぎつけて、就職するのは
以前より厳しい気がします。

親としては、大学に行ってくれたら
もう安心と思うのは、まだ早いようですね。
今は、就職にも関与する親が多いとも聞きますが
出来れば、子どもの就職の心配まではしたくないし
口も出したくないです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


最近の翻訳の仕事は・・・

最近、お取引先の翻訳会社さんを増やしました。
増やしましたというよりは、増えましたと
いうところです。

以前は、翻訳会社に新規登録できても
なかなか仕事が来ないという悩みがありましたが
最近は、登録したらタイムラグなく
仕事がくるようになりました。

私が考えた理由は
やはり、履歴書や職務経歴書と共に提出する
翻訳実績表にあるのではないかと思います。
これを見ると、すぐにその人の経験度がわかりますし
実績から、頼めそうな依頼が一目でわかります。

しかし、新規の会社で始めるとなると、どこの翻訳会社さんも
最近は、独自のシステムを使っているので
それを通してのファイル送受信や、翻訳となり
慣れるまでが一苦労です。

ファイル形式もまざまですし。

Wordファイルをメール添付して、翻訳して
そのまま納品なんて、簡単な方法は
ここ最近は、あまりないのではと思います。
複雑化していくのは、面倒ですが
ついていくしかないですね(^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

続きを読む »

最近の新たな主婦パート

主婦のパートといえば、
スーパーのレジ打ちという職種が直ぐに
浮かんできますが

最近、子どもの友達のお母さんで
ネイルサロンのバイト?パート?をしている方が
ちらほらおられます。
もちろん、そのお母さん方は
30代だし、見た目もおしゃれできれいにしておられます。

最近は、そんなパートもあるのだとつくづく実感しました。
時給も1000円以上だそうで
ネイル検定を持っていたら有利だそうですが
必ずいるというわけではないそうです。

でも、さずがに40歳を過ぎると
雇ってはもらえそうにないですね。

それに、手先が器用でない私には無理だなあ。
自分のマニキュア塗っても、いつもはみ出るぐらいだし。
爪に、小さい模様を描くなんて、まあ向いていない。

新たに主婦のパート職が増えるのは良い事ですね。
レジ打ちは、機械に置き代わっても
これは、機械に置き代わらないでしょうから。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

気が付いたら経験が積まれていた

今でこそ、翻訳の仕事を定期的に
依頼して頂けるようになりましたが

こうなる前には
多数の翻訳会社に応募し
トライアルを受けては、落ちていましたし
無事トライアルに合格し、翻訳者として登録しても
仕事が一度も来ない事も多々ありあました。

しかし、なぜか突然
3年程前に登録したきり
一度も仕事のこなかった翻訳会社さんから
連絡があり、現在の状況を聞かれ
お仕事を受けますと返信した途端に
依頼がきました。

相手方から、オファーがくるなんて初めてなので驚きです。
がれきの下に埋もれていたのを
堀り出してもらった感じです。

翻訳経験がない駆け出しのころは
どこからも仕事がもらえず
どうしたら、経験が積めるのだろうと思っていました。

しかし、試行錯誤しながら
涓滴岩を穿つ(わずかな水のしずくも、絶えず落ちていれば岩に穴をあける)
ように、泥臭くコツコツと進んでいったら
いつの間にか、経験が積まれていた感じです。

努力しなくても、遊んでいても
ネットで儲かるというようなものではなく
本当に、鶴の羽を織り込むような地道な歩みです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


新年の目標 ランニング編

正月の大雪のせいもあり
まだ、新年第1段のランニングはしていません。
箱根駅伝を見ながら、ただ凄いなあと
感心するばかりでした。

昨年の目標に、マラソン大会に出ると上げていましたが
達成できませんでした。
まだまだ、自分の走りではマラソン大会には
出られそうにもないので
今年の目標には入れませんでした。
さらに、マラソン熱も冷めかけていました。

ところが、
昨日マダガスカルの大自然の中を7日間かけて250キロ
走るレースの特集番組を見ました。
参加者は1日中走るのです。
60代の方や、46歳の日本人女性も
参加されていました。

そう思うと、自分の走っている距離なんて
本当にたいしたことないなと思えてきましたし
2時間ぐらい歩くのもたいしたことないいなあと思えてきました。

ほんの少しテレビを見て見知ったことから
普段、自分の知らないことを知り、視野が広がり
今年もランニング、ウォーキングがんばろうと思いました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


