

ブログとfacebookの連携

Facebookの登録はしていますが、ほとんど活用していません。
さらに、少数の知り合いにのみ、限られた情報しか
公開していないのですが
お誕生日のお祝いが、ぞくぞく来ました。

Facebookには、実名に顔写真は公開していますが
さらにどこまで情報を公開したらいいか、未だに悩みます。
もし、ブログと連携するとなると
ブログの記事の主として実名、顔が判明します。

それでもいいかなと、思ったりしますが
良く考えると、
過去のブログに娘の小学校に批判的な意見を書いたり、
翻訳会社への批判も書いたし
やはり、実名公開はできないなあと
思ってしまいました。

小心者の私は、やはり実名となると
あたりさわりのない事し書けないです。

でも、今日は何を食べました、どこ行きましただけ
書いても面白くないし、
いや、そんな内容は書きたくないし
うーん、やはりブログと、FBの連動はできない。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


ひきこもり

こう毎日寒いと、外出する気にはなれません。
仕事が立て込んでいるというのを理由に
走りにもいってないです(^^;
完全にひきこもっています。

私の場合は、外出派<家に居る派なので
お天気の良い日には、たまに外に出たくなりますが
基本、特に冬は、一歩も出たくないです。

本当に一歩も外に出ないのです。
家の前庭のつばきの花の掃き掃除もしないと
いけないのに、そのまま放置してしまっています。

買い物でさえも、いざ行くとなると
服は着替えないといけないし、メイクもしないといけないし
つい面倒くさくなり、冷蔵庫にあるもので
なんとかしてします。

外で働きたいと思っているのですが
多分、そうなったらそうなったで
家に居たいと思うのでしょうね。
ゆるーく内職のような感じで、コーヒー飲みながら
仕事をするのが、寒い日には丁度いいのです。

学校や、会社に行っていれば
強制力で、外に出るとかなんとかするのですが・・・
あまりにひきこもらないようにしなければ(^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

雪景色の下賀神社と新年の誓い

京都は、珍しく大雪で
めったに雪が積もらない市内も
20cmほど積もりました。
世界遺産の下賀神社の雪景色は素敵でした。

元旦2015下賀神社

神社で早速、今年の目標をいろいろと
お願いしてきました。

しかし、ささやかな目標の一つに
禁酒ではなく減酒を上げたのですが
正月くらいまあいいかと
早速、ビールに日本酒に飲んでしまいました。

明日から、明日からといいながら
なかなか禁煙やダイエットが出来ない状況と
良く似ています。

今のところ、健康上は何の問題もないのですが
(それに、決してアル中ではないですが)
昨年末、翻訳の仕事で
肝臓の検査について出てくる文書があり
かなり詳しく肝臓検査について調べたのです。
その時に、このままの状態で
飲み続けていたら、
近い将来アルコール性肝炎になるのでは
ないかと懸念し
新年の誓いにしたのですが・・・。

夫が飲まない人ならばまだしも、
夫婦でお酒に強いもので、ついつい飲んでしまうのです(^^;

目標達成は、神頼みだけではだめですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



うるさいから耳栓買った

年末というのに、長らく空き地になっていたお隣さんの
新築工事が始まりました。

まあ、想定はしていましたが
隣というだけあって、音がうるさくて
すごく気になります。

会社に行く主人や、学校に行く娘は
家にいないからいいものの
在宅ワーカーの私は、家から離れることができず
騒音を我慢しながら、翻訳と格闘しているわけです。

そこで、たまたま見たブログで
周りの音がうるさくて安眠できないので
ありとあらゆる耳栓を試してみたとありました。
そのお勧めの耳栓、早速アマゾンで買いました。

(並行輸入品)MOLDEX Camo Plugs 8ペア
(並行輸入品)MOLDEX Camo Plugs 8ペア

完全には遮音できないものの
まあ、ましになりましたね。
以前、使っていたものよりは
かなりましです。

一番おすすめで、このレベルかと思うと
完全な遮音は無理ということです。
後、数か月我慢しないといけないですね。
トホホホ・・・。

その後:耳栓の装着の仕方が悪かったことが判明。手で細くして耳に入れると
中で膨らんでフィットします。十分に差し込んだら、かなりの遮音ができました。
静寂の世界です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

二日酔い

お酒に強いので、めったに二日酔いになる
ことはないのですが
昨日は、PTAコーラスの打ち上げ会で
同じくお酒が強い同じ年のお母さんと共に飲み過ぎ
何年かぶりに二日酔いになりました。

小学校のPTAコーラスなので
参加メンバーはみなさんご近所です。
打ち上げ会もご近所。
這ってでも家に帰れる距離です。

さらに、メンバーには同じ年のお母さん、
お父さんが4人いるので
昔の大学のサークルのような気分を
久しぶりに味わいました。

隣組のようながちがちのご近所付き合いは
息苦しいですが、ゆるーいご近所の
つながりは良いものだと思いました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


