

子どものスマホ普及率

娘が中学に上がるのでスマホにするかどうか
迷っていましたが

取りあえずは、みまりケータイからガラケー(携帯会社では
折り畳み携帯と言っていました)に変え
スマホは見送りました。

子どものスマホ普及率は
どれぐらいなのだろうと思いました。

探しても、スマホのみの普及率調査は
されていないようです。

2年前の調査でこどもの携帯、スマホ普及率が36%
というのを見つけましたが
今では、もっと上昇していると思います。

娘のクラスの女子13名で
携帯を持っていない子は1人
12人持っているうちの11人がスマホです。
(スマホでないのは、うちの娘だけ)

中学に上がってみたら、どうなのでしょうか?
スマホ普及率が高く、みんなLINEをしていたら
大変です。

娘が、携帯からスマホに変えたばかりの
バレエのお友達は
ずっとLINEばかり見ていると言っていました。

小、中の間は、こどもの携帯問題で
悩まされますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


受験生の母でした

娘の中学受験騒動がようやく終わりました。

たかが、中学受験と思っていたのですが
以外と、受験生の親ってストレスがたまるものだと
実感しました。

私は、あまり思いつめたりしないタイプなので
比較的ましだったと思うのですが
結構、精神的な負担がありました。

どこの学校に行こうと
その子の人生は、進んだ方向で
それなりに分岐していき
それぞれの道で、成功も失敗も、幸も不幸も
いろいろあるのだと
長い人生経験からわかってはいるのですが
我が子になると、ついつい熱が入り
近視眼的になるのですよね(^^;

残念ながら、今回は不合格でした。
高校受験で、また再起してもらうことにします。

小学生といえども
自分の意志がしっかりある子もいますが
娘は、どちらかというと、まだ精神的に
幼い部分があり
今までは、私が思うように進めてきましたが
介助は、この辺りで終了し
高校受験は、自分で決めてもらおいと思います。

とりあえず、ようやく、ストレスから解放されました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

アタマジラミだって

娘の小学校でアタマジラミが流行っているらしく
検査のお知らせがきました。

夏でもないこの時期にと思いましたが
年中発生するそうです。

娘の頭をチェックしても
大丈夫だったのですが
学校から「卵が見つかりました」と
お知らせがきたので驚きました。

毎日シャンプーしているし、
家の中不潔にしているわけではないのに…。
学校または塾で感染したのでしょうか?
そう言えば、娘が塾の前の席の子が
ずっと頭を掻いているのが気になると言っていたし…。

アタマジラミの駆除には
スミスリンシャンプーを使うらしいですが
卵にはきかないそうです。

なので、お勧めのシラミ駆除専用コームを買いました。

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

そう言えば、以前
友人の娘さんが、クラスでアタマジラミが
流行っているから予防に、パーマをしたと言って
いたのを思い出し、調べてみました。

パーマだけでなく、ヘアカラーでも
効果があると書いてありました。
では、私も早速予防に、ヘアカラー(白髪染めとも言う)
に行くことにします。

後日談ですが
このニットフリーコーム、優れものでした。
娘のお風呂上りの濡れた髪で試してみると
卵がほぼ取れました。
スミスリンシャンプーは使ったらなくなりますが
このコームは永続的です。
(永続的に使うのは困りますが(^^;)
ちなみに、シラミの卵はnitです。
だから、nit free combですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

スポーツどこまで続ける

娘のバレエの秋の発表会が終わりました。
6年生なので、児童科最後の発表会です。
振り返ると、幼稚園から始め、長く
習わせていたと、夫と満足していました。

しかし、中学生になっても継続するかと
いう悩みが出てきます。
バレエが、テニスのように稼げるスポーツなら
支援し続ける甲斐がありますが

バレエはお金がかかるばかりで
プロになっても、薄給なのです。

先日、テレビで見たプロテニスプレーヤーに
なったばかりの18歳の女の子、まだランキングが
700位より下で、稼ぎがなく
ご両親が支援を続けておられるそうです。

プロのスポーツ選手やオリンピックを目指して
スポーツを頑張っている子は多いですが
本人以上に、親も大変だろうなあとつくづく思います。

親も、子どもと一緒に夢を見させて
もらっていますと、そのテレビで見た女子テニス選手のお父さんは
語っておられましたが
そんな気持ちを持たないと、支えていけませんね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

組み体操

運動会シーズン
子どもたちは、組み体操に取り組んでいます。

この組み体操、いつから始まったのか
どこの小学校も取り組んでいます。
少なくとも、私の子ども時代にはありませんでした。

娘の小学校では、9月の初めから練習をスタートし
9月末の運動会で、披露します。
この短い期間に、完成させなければいけないので
毎日体育の授業があります。

子どもも先生も大変ですね。
そもそも、組み体操を運動会の必須演目にする
意味があるのでしょうか?

体格のいい子は、必然的にピラミッドの下。
上に乗りたいと思っても無理。
反対に、体の小さい子は、怖くて上に乗りたくなくても
必ず上にされる。

どこかの学校では、ピラミッドの上から
落ちて複雑骨折した子がいるとか。

しかし、公立の小学校は
どこも、横並びで、前年踏襲型。
我が校だけやめますなんて、絶対に言えないのでしょうね。

娘の小学校なんか、生徒数が少ないから
5、6年合同でやります。
下の学年は、もっと人数が少ないから
そのうち、4、5、6年合同になったりして。
そこまでしてやるかって感じですね。

まあ、男子校の10段ピラミッドなんかは
圧巻で、見てるい方は楽しいですがね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
