

海の見える温泉

GWの渋滞を避けたいので
我が家の最寄りの電車の駅から、ドア・ツー・ドアで行ける
海の見える温泉をキーワードに探し
行ってきました。

和歌山県にある加太です。

温泉


京阪→地下鉄→南海と乗り継いで3時間でした。
京阪も南海も始発駅からの乗車なので
座って行けました。

南海は和歌山駅で加太線に乗り換えるのですが
この電車がまたローカルな電車でした。
加太駅も、昭和を思い出すような、レトロな駅でした。

滞在先の海の見える温泉に入ったものの
駅周辺に見どころはなさそうだし
車で来ていないから、観光は無理かなと思っていたのですが

なんと、加太駅前に小屋があり、観光案内所になっていました。
そこで電動自転車を貸し出してくれるのです。

それに、その観光案内所(観光案内所と言えるか?)の
お話好きのおばちゃんがすごく素敵で
自転車で回れるスポットを紹介してくださったので
海岸線を自転車で走りました。

車が止められないので、人がほとんど行かない
穴場のスポットも、自転車で行くことができました。

加太を素通りしようと思っていたのですが
思ってもいない、素敵な旅になりました。

帰ってきて加太観光協会にお礼のメールでも
書こうと思い、調べてみたら
なんと、その掘立小屋が加太観光協会のようなのです(^_^;)

自転車で海岸線を走るのは、時期と天気によりますが、お勧めです。
ただし、自転車の数が少ないので、利用の際は予約した方が安心かと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

お上りさん気分

東京に住む、友人のお見舞に行ってきたのですが
まさに9年ぶりの東京でした。

友人宅がスカイリー近いのですが
まさか、こんなに間近だとは思いませんでした(^_^;)

スカイツリー 

時間がなくて、残念ながらソラマチなどは
見られなかったのですが
スカイツリーの真下までは行きました。

しかし、高過ぎて、iPhoneでは全貌が撮れませんでした。

スカイツリー2




読んで良かったと思われる方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

釘抜地蔵へGO!

巣鴨のとげぬき地蔵というのは知っていますが
京都に
釘抜地蔵があるとは知りませんでした。(家から自転車で20~30分範囲なのに)

弘法大師により819年に創建され、当初真言宗寺院であったのが
平安時代に浄土宗に改宗されたそうです。
地蔵堂の本尊は空海が唐から持ち帰った石を刻んだとされている
地蔵菩薩で、この地蔵は苦しみを抜き取るということから
苦抜(くぬき)地蔵と呼ばれ、それがなまって釘抜地蔵と
呼ばれるようになったそうです


1地蔵

2地蔵

3地蔵 


今回、私がいつも訪れているブログの三毛猫さん
お誘い頂き、突然釘抜地蔵ツアーに参加させて頂くことになりました。

お参りの仕方が、竹の棒を年齢分持って、お堂を回り
一本ずつ奉納するのです。
年齢分お堂の回りを回るのは、少しきつい気がしますが
みなさん、真剣に回っておられました。

4地蔵
↑年齢分取る竹の棒

5地蔵
↑この堂を回る

また、ここの住職さんが、心理カウンセラーの資格を取られていると
入口の雑誌の切り抜きに書いてありました。
すごく柔和な方で(お会いしたのは、息子さんのような気がしましたが)
苦しみを抱えてこられた方のお話も聞いてくださいます。

京都のガイドブックに、あまり載ってないような気がします。
お寺も、気にしていなければ、前を通りすぎるような
小さなお寺ですが、以外と多くの方がお参りされていました。

境内には、屋根のついた小さな休憩所があり、お参りされた方が
冷茶を飲めるようにと、心配りがされていました。

初めてお会いした三毛猫さんと、普段のブログからパワーが
感じられますが、実物もパワフルですごく楽しい方でした。
元気をもらいました。一緒に来られていたお友達も
みなさん素敵な方で、大勢でのツアーは楽しいものだと思いました。


読んで頂きありがとうございます。
良かったと思われる方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

今からハワイに行ってきます

GWを利用して家族旅行に行ってきます。
と言っても、今日は平日なのですが

GWに突入すると、航空運賃が値上がりするので
前々日に出発です。
帰国もGWが終わってからです。

なので娘は小学校を4日お休みします。

海外旅行に行くという理由で学校を休むのは良いのかなあと考えましたが
先生に言うと「はいわかりました」と簡単なお返事でした。

クラスのお友達も、海外旅行で1週間ほど休んでいたから
問題はないようです。

これに関しては、ブログなどを見る限り、賛否両論ですね。

仲の良いお友達のお母さん方に話すと
学校に行っているより、はるかに学ぶことが多いから良いと思う
と言っていました。

高学年になると休みづらくなるから低学年の今のうちですね。
しかし6年生になると、反対に受験勉強で
学校を休む子もいるそうです。(話が横道にそれてしまいました(^_^;))

明日の授業は、「道徳、読書、算数、安全、児童会」
2日は遠足(幼稚園からもよく行っている近所の山)なので
休んでも、問題ないような気がします。

今日の夜便なので、学校帰ってきてから出かけます。
娘は海外旅行初めてなのでとても楽しみにしています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村





テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

