

健康に興味あるけど美容には…

先日のブログにネイリストのパートについて書きましたが
今更ながら、ネイルってかなりの勢いで流行って
いるのだと感じました。

しかし、私は一度もネイルサロンに行ったことはありません。
どちらかというと、興味なしです。
マニキュア塗るのも、爪を伸ばすのも
好きではありません。

マニキュアだけでなく、美容関係全般に
あまり関心がないのです。

そんなことを言っていたら
昔の上司にも、夫にも
「サボテン女」になるぞと言われたことがあります。
「サボテン女」って、かさかさで、毛が生えっぱなし
のようなイメージでしょうか?

でも、大丈夫!
美容に興味ないというのは
過度のおしゃれというか
化粧品や美容グッズに凝ったり、衣装や靴やブランドものに凝ったり
執着したり、というのがないだけですが
身だしなみは、整えています。
髪はボサボサではないし、ムダ毛も
はやしっぱなしなんて、サボテン状態ではないです。

美容にはあまり気を使っていないですが
健康にはかなり、気を使っています。
お化粧や洋服以前に、体の骨や筋肉の方が重要ですからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

限界を超えたら痩せた

走っても痩せないと
以前のブログに書きましたが

週4回30分から45分くらい
娘に「速や歩きで追いつけるで」と言われるほどの
超ゆるーい速度で走っていました。

体重増加はしなかったものの
減りもしませんでした。
それよりも、お腹周りの浮き輪が
全く取れませんでした。

実は、私が走っていた距離は
5キロ程もなかったということが
判明したのです。

自分では、5キロから7キロは走っているつもりでしたが
ほぼ負荷のかからない
脂肪燃焼しないほどの運動量だったのです。

それで、はっきりと10キロとわかる
距離を走ることにしました。
いつもの距離の倍はありそうです。
時間も1時間以上。
きつかったのですが、限界を超えて走りました。

それを、始めたとたんにお腹の浮き輪が
なくなってきました。

つまり、普段は脂肪燃焼するぐらいの
運動をしていなかったということです。

でも、週4回も10キロ走るのはきついし
継続は難しいから浮き輪は維持しそうです。
ただ、タイトな洋服を着ないといけないような
イベントのある前に速攻でスリム化するには
有効だと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



見栄を張ったがために

来月のPTAコーラスの発表会に向け練習中ですが
発表会では、衣装を揃えることになり
ユニクロのポロシャツを買うことになりました。

ポロシャツのサイズを教えて下さいと
お世話係さんからメールがきました。
Mサイズでお願いしますと返信したところ
ピッタリタイプのポロシャツなので
みなさんXLを頼まれていますが
Mでいいですかと聞かれました。

Lサイズにしようかなと思ったのですが
ピッタリタイプのデザインなら
だぼっと着るのではなく、ピッタリ着たいので
Mサイズのままにしました。

実際に現物をもらい着てみると
ほんとにピッタリです。
これ以上、少しでも太ったらOUTです。
ステージでは、お腹をひっこめて立たないとダメです(^^;

コーラスメンバーはだいたいが同年代。
だぼっとした服で体型を隠したい気持ち
よくわかります。
本当にこの年になると、油断しているとすぐに「肝っ玉母さん」体型に
なってしまいます。

見栄を張ったがために、発表会までは毎日走らなくっちゃ(^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



自転車は運動になるか

運動がてらに自転車に乗って
遠出してみました。
往復2時間程です。

しかし、自転車は運動になるのでしょうか?
そして、どれぐらいの運動量に相当するのでしょうか?

調べてみるとジョギング1時間は自転車160分に相当すると
書いてありました。(学術的なサイトではないので、定かではないですが)
かなり距離をこがないと、あまり運動にならなさそうです。

自転車は、こぐ速さでスピードがまちまちだし、
自転車の種類によっても運動量が変わると思います。
(自転車の種類により負荷が変わる)
果たして、ママチャリで運動になるのでしょうか?

まあ、同じ時間なら運動量は
ランニング>ウォーキング>自転車ですね。

自転車で1時間も走るとこんな光景が・・・

池

かかし

京都の東から西への大移動でした。
サイクリングついでに
嵯峨野の有名なお豆腐や「森嘉」で豆腐を買いました。
豆腐
1丁410円でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

健康フリークではないですが

健康には、気を使っていますが
全然ストイックではありませんし、
この方法は絶対効果があると,
宗教のように信じているものもありません。

いろいろ聞いたり、見たり、読んだり、調べたりした中から
自分で有効と思うものを試しているぐらいです。
その中でも、継続するものはわずかです。

そこで、今回読んだ本では
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(良く、仕事をしながらいつ本を読むのですかと聞かれますが
超速で、必要な箇所のみ読むので、仕事の合間
料理の合間、お茶時間に読み、だいたいは1日で読み終わります)

タイトル通り脳を鍛えなさいです。
脳を鍛えるというと、脳トレとか
記憶とか、計算とか、面倒くさそうですが
私が、納得したのは

日々の雑用で脳が鍛えられるのだそうです。
主婦の場合は、家事です。
整理整頓に、料理のメニュー考えたり、段どりしたり
家族の予定をアレンジしたりなどです。
これらを、面倒臭がらずにやることです。

私は、家事全般が面倒臭いです。
毎朝、起きたら散らかっているものを片付けたり
食洗器の中の食器片づけたり
朝食の準備したり、すべて面倒で、仕方なくやっていますが
実は、これで脳が鍛えられているそうです。

そう思うと、朝の家事、雑用が楽しくできそうです♪

前頭葉の機能が低下したら、まず整理整頓が
できなくなるそうですから。
そう言えば、認知症にかかっている祖母は
超がつくほどのきれい好きでしたが、
ある時から、急に片づけられなくなったのを
思い出しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

