

ランニングには日焼け対策が必要

ここ2、3日暖かく、いよいよランニング
日和が到来しました。

寒いと、走り始めるまでに、今日はやめようかなと
何度も躊躇しますが
こう暖かいと、ついつい走る気分になります。

しかし、走る前から快適な温度というのは
走り始めたら、暑いのです。
以前は、早歩きとかわらないスピードだったので
断然、暖かい方が良かったのですが、
ある程度のスピードで長く走れるようになると
やはり、20度を超えると暑いです。
ようやく、マラソンは冬に行われる理由が
理解できました(^^;

まだ、20度少しの気温だと
半そでのTシャツ、短パンにすれば大丈夫なはず。
しかし、今度は日焼けが心配です。

ここ最近、仕事で翻訳した内容が
「皮膚がん」だったのです。
その3大原因は
・高齢(50歳以上)
・日焼け
・白人または色の白い人
だそうです。

私は、色白でないけれど
やはり日焼けは怖いと思いました。
以前は、日に焼けても直ぐに修復していた肌も
もう修復不可になってきています。

これからは、日焼け対策をして走らないといけないので
暖かくなったはなったで、面倒ですわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


走っている成果が出ている

寒い冬もようやく終わり
ランニングの季節になってきたのか
いつものランニングコースにはランナーが
増えてきています。
まだ、寒いですが、日差しが春らしくなってきたので
走りたい気分になるというのもありますね。

私は、今からデビューではなく、寒さの中、北風に、粉雪に耐え
毎日ではないですが、ランニングを継続してきました。

その成果があらわれたのか、以前ウエストが
入らなかったボトムスが履けるようになりました。
ウエストを締めた時の浮き輪肉もほぼなくなりました。

もう、走る継続習慣がついたので
余程の事情がない限り、今後も継続できると思います。

ちなみに、どうしたら習慣づけられるのか
先日読んだ本に、上手く説明されていました。

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状
達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

しかし、参考程度にして下さい。
私も、ランニングこそ定着しましたが、3日坊主で終わったものは
数知れずです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

日焼けが心配

今日も、暑いけれど走ってきました。
ただ、この時期ランニングをするのは
日焼けが心配です。

日焼けしないようにと
長袖に、足首までのランニングタイツを
履いて走っていたのですが
さずがに、暑くて倒れそうになりました。

仕方なく、今は通気性の良い半そでに
膝丈のランニングパンツを着用し
日焼け止めクリームたっぷり塗って走っています。

ランニング中、よくすれ違う
本格的ランナー風のおばさんは、かっこいいのですが
すれ違いざまに、良く見ると
日焼けしいて、シワにシミだらけです。

健康的に見えたいけれど
シワにシミはいやだしなあ。
知り合いのある方は、ゴルフ三昧で真っ黒なのですが
ご本人も認めていらっしゃる通り
どう見ても、マダムの日焼けというより
ドカタ焼けに見えてしまうのです。
(最近の若者は「ドカタ焼け」を知らないらしいです)

ただでさえ、私はメラニン色素が多めなので
もう、腕とかかなり黒いです。
色黒のおばさんは、いただけないですよね。
それに、皮膚がんも怖いし。
最近は、一旦できた皮膚トラブルが
なかなか消えにくくなくなってきました(^^;
行きつけの皮膚科の先生によると、年齢と共に
皮膚の修復力が弱まってくるそうです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

初走り

冬休みが終わり、給食も再開したので
ようやく、マイペースの時間に戻りました。

ということで
今年最初の、昼間ランニングに行ってきました。
いやいやジョギングでした(
ランニングとジョギングの違い)。

継続して、確か2年目ぐらいになります。
今年はもう少し、距離を走れるようになりたいのと
10キロマラソンとかハーフマラソンあたりに
参加してみたいなあと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

京都マラソン落選

2月に開催される京都マラソンに、応募したのですが
残念ながら、落選してしまいました。

京都市民は、なかなか当選できないらしく
今年は、京都市民枠もできたのですが
ダメでした。

しかし、がっかりした反面、ほっとしたのも事実です。

まだ、フルマラソンを走りきるだけの
練習もできてないし、体力もないので
少々きついかなと思っていたのです。

今は、まだ1時間を走るのが精いっぱいなので
後、1年練習して、また次回申し込みます。

基本的には、他府県にまで参戦するつもりは
ないのですが、気が向いたら考えます。

しばらくは、マイペースで練習ですな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

