

パソコントラブルに見舞われる

Windows8に買い替えてから
何かと使い勝手が良くないし
Office2013年も使いこなせていません。

今朝outlookを立ち上げようとしたら
「ビジー状態です。・・・それほど時間はかかりません。」
と表示されたものの全くその状態から進まないのです。
Officeの問題のようで、word、excelも同じ状態でした。

解決法を検索をし
まず、プログラム修復機能を試してみましたが
これも、「処理中です。」から全く画面が進みません。

無理やり電源を切ってみて
再度立ち上げると、今度はofficeの
画面どれも何も反応しません。

また解決方法を検索しましたが
アンインストールに再インストールするしかない
ようです。

めんどくさい・・・。

仕方なく、アンインストールしてみましたが
また「アンインストールの処理中です」から
画面全く動きません。

また、また検索をし
Fix itというアンインストールソフトをダウンロードし
ようやくアンインストール完了。

今度は再インストール
こちらは、officeのプロダクトキーを探すのに手間取りましたが
簡単にインストールできました。

半日がかりで、ようやくoffice問題解決できました。

この間、緊急の仕事が入ったらどうしようかと思いました。

旧パソコンで作業はできるものの
新パソコンに、資料一式を入れているので
それが参照できないのは、痛いです。

ですから、今回officeを再インストールしたことを
きっかけに、word、excel ファイルはクラウドに
保存しようと思いました。
これなら、どこのパソコンからでも見られますしね。

パソコンは苦手なのですが
トラブルごとに検索、解決を繰り返していくと
自然に慣れるものですね。

以前は、動かなかったり、不具合が起こると冷や汗をかいていましたが
今は、何とかなると、あせることがなくなりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


『Twitter社会論』

遅まきながら、ツイッターを始めようかどうか迷っていましたが、現時点では本書を読んで、始めなくてもいいかなあと思いました。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)


本書の内容は、ツイッターのリアルタイム性が、既存のメディアの在り方を変えていくということや、著者津田大介さんの名前からつけられた「tsudaる」方法(ツィツター中継の仕方)やツイッターの政治、ビジネスでの使われ方などが書かれています。
「私はこう読んだ!」では
巻末に著者と勝間和代さんとに対談が掲載されており、津田さんの「ツイッターっておすすめできるサービスですか?」という質問に、勝間さんは、140字のプロトコルを構築して、それをアーカイブしたり、解凍したりという作業に慣れていないと使いこなせないと思いますと答えておられます。さらに津田さんもつぶやくにはある程度の技術がいりますと述べられています。
またネットベンチャーニュース2010年5月の「ツイッターフェイス・ブックに追いつくか」という記事の中で、
「2年前にツイッターを知っていたアメリカ人はわずか5%にすぎなかったのだが、今やアメリカでのツイッターの知名度は約87%であり、フェイス・ブックの知名度の88%に匹敵するまでになった。
しかし、調査会社のエディソン・リサーチによると、実際の利用状況にはまだ大きな開きがあるようだ。アメリカ人でツイッターを利用しているのが7%に過ぎないのに対し、フェイス・ブックは41%である。」と書かれていました。

以上から見て、ツイッターは好きならばともかく、そうでないならば参加しないと取り残されることはなさそうだと思いました。

テーマ : インターネットビジネス - ジャンル : ビジネス

tag : 「私はこう読んだ!」 フェイス・ブック ツイッター

delicious

ITに疎い私はようやく今頃「はてなブックマーク」を使い始めたのですが、なかなか使いこなせていませんでした。あまり更新されていないブログを削除しようとしたらブックマークが全部消えてしまいました。おまけに、それで設定が変わったらしく?ブックマークをし直そうとすると、新たにログイン画面が出でくる始末。ログインしたら、「IDかパスワードが違っています」と出るし、パスワード設定し直しても、なお「IDかパスワードが違いますと」なるのです…。それでヘルプで調べたらクッキーを有効にしましたか?とか書いてありました。何度も言っています通りITに疎い私は「なんじゃ、クッキーって???」って感じで、クッキーについて調べて、有効にしましたが、まだ改善されませんでした。はてなに質問するのも面倒なので、結局削除してしまいました。
そして以前からためそうと思っていたブックマークdelicious」(佐々木俊尚さんの『仕事をするのにオフィスはいらない』で、はてなより使い勝手が良いと絶賛されていたブックマークサービス)に乗り換えることにしました。このブックマークサービスの唯一の問題は英語ONLYなのです。まあ英語の勉強がてらと思い登録しました。登録するのは、なんでも最初の入力が面倒なのですが(Yahoo IDやGoogle IDを持っている人ならそれで登録できるようです)私はYahoo IDを作って登録し(意外と簡単でした)早速使っています。英語もほとんど読む必要ありませんでした

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

tag : ブックマーク ITに疎い 英語

SEO対策

今日はブログを始め二日目。張り切って自分のブログをGoogle検索してみると、なんと検索されない(^_^;)。ブログの設定が未公開になっているのかなあ?と確認してみたが、ちゃんと公開になっている。そこでGoogle検索で調べてみると、Googleの場合、数え切れないほど存在するインターネット上のサイト(ホームページ)を「ロボット」と呼ばれるサイト情報収集プログラムが「リンク」を辿りながら巡回して、日々、膨大なページの情報を集めているので収集する情報(サイト数)が膨大なため、他の有力サイトからリンクが少ないページに「ロボット」が辿り着くまでに、かなりの時間が必要で、まだ「ロボット」が訪れていないページはグーグルで検索されないということでした。いったいいつになったら「ロボット」が探してくれるのかしらと思う半面、ほとんど人の目にふれていないということは、思いっきり私的な日記に徹しられるかもと…
一応グーグルにサイト登録をしたし、後は今更ながら「SEO対策」関連本を読もうかなあと思っています。
