

アニメもブログテーマに入れてみた

ブログに、翻訳の仕事のこと、英語の勉強のこと、娘のこと
ジョギングのこと、 読んだ本のことなど
雑多な内容を書いていますが
その中に、アニメもテーマに加えることにしました。

子どもの影響や、友達(お母さん友達からが意外と多い)から
勧められて、最近よくアニメを見るようになりました。

子どもが小さい頃は、見るアニメも
幼児、年少向けで、お子ちゃまアニメなんて・・・と
思っていたのですが、以外や以外
「ケロロ軍曹」なんかにはまってしまいました(^^;

子どもが高学年になり見るアニメも大人でも
見られるアニメに変わってきてから
娘と同じようにはまリ始めました。

テニプリも最初は、娘がTVで見ていたのが
今や、お母さんのほうがはまっていると言われる始末(^^;

同じような理由から、主婦って意外と
アニメ詳しいのです。お母さんたちでランチしたら
アニメの話をしたりしますしね。
しかし、子どものいない主婦、または子どもさんが
成人された主婦の方は、ほぼ見ておられない傾向です。

それで、最近勧められてみた「Free」良かったです。

TVアニメ「Free!」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)
TVアニメ「Free!」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)

高校水泳部の男子が主人公ですが
水泳ものも、ちゃんとアニメになるんだと感心しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

みんなの意見は案外正しい

先日、『進撃の巨人』にはまったという話を
ブログに書いたり、友達に話したりしていると
みなさん、『黒子のバスケ』もはまるよと
お勧めしてくれるのです。

みんなが勧めてくれるということは・・・

以前読んだ『「みんなの意見」は案外正しい』
多様な集団が到達する結論は、一人の専門家の意見よりもつねに優る
という本をを思いだしました。

「みんなの意見」は案外正しい
「みんなの意見」は案外正しい

そう、みなさんの意見は正しかったのです。

そんなにお勧めされるなら見てみようと
ネットの無料動画を拾って見てみると
黒子のバスケ』にみごとはまりました。

『進撃の巨人』や『テニスの王子様』の主人公のような
イケイケ少年ではなく、影の薄―い少年が主役というのも
またいいですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

はまってしまった。の続き

前回の続きですが、『進撃の巨人』に、はまってしまい
ネタバレのサイトで、最新話までのストーリーを知ってしまいました。
ネタバレのサイトって 詳細に、毎号のストーリーを書いて頂いて
ありがたいです。

私の場合は、先に結論から見るタイプで
映画も先にストーリーを知ってから見るのです。
反対に主人は絶対に結末は見終わるまで言わないでくれと
いいますが(^^;

『進撃の巨人』は、時代設定が明かされていなく
町並みや人物の服装から中世ヨーロッパかと思われますが、
兵士の武器や服装は現代のようです。

人間を襲う巨人は単なる、恐竜的なものかと思っていたのですが
なんと、人間が中に入って操縦しているのです。

最初のタイトルが「二千年後の君へ」とあるので
もしかして、時代背景は、人類が滅亡して
生き残ったわずかな、環境と人間の中で繰り広げられる
世界の話かと思いました(題名は忘れましたが、こんな設定の
映画ありました)。

何が言いたいのかと言うと
先日読んだ本に、通じるものがあると思ったのです。

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)
文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

この本は、
「2005年に米国で発売され、ベストセラーとなった話題書。
著者は生物学から地理学、鳥類学、人類生態学まで、
広範な領域で研究を続けている。
ピュリッツァー賞を獲得した前作『銃・病原菌・鉄』では、
これらの知識・知見を統合し、文明の発展には生態系や
地形の特徴などの環境要因が大きく影響したことを指摘した。
本書では、文明崩壊のメカニズムを説き明かす。
世界には、過去、大いに繁栄しながら、その後崩壊してしまった社会の
遺跡があちこちに残っている。例えば、イースター島、マヤ
北米アナサジ、ノルウェー領グリーンランドなど。
著者は実際にこれらの地に赴き、栄華を極めたかつての社会に
思いを馳はせながら、なぜ崩壊したのか、その過程を探り
いずれも、同様の道筋をたどっていると指摘する。
(Amazonの商品説明から引用)」

まさしく、現実に過去に崩壊した社会や絶滅した種族(人間も)があり
解明されつつあるとは言え、未だ謎です。

この本を読み、本当に人間種族は滅びる可能性もあると思いましたし
環境が破壊され、全く違う世界となる可能性もあります。

アインシュタインの「第3次世界大戦では分らないが、第4次世界大戦では
人間は多分石を持って投げ合うだろう。」という言葉もがあります。

『進撃の巨人』は、勝手な想像ですが
このノンフィクションのまじめな本に通じるように感じたのです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

グロテスクですがはまりました。

この間、テレビで外国人が大好きなアニメランキングをしていて
堂々の1位だったのが『進撃の巨人』でした。

アニメは普段見ないので
全く知らなかったのですが、
娘に聞いてみると、小学校の子は
当然ですが、みんな知っているというのです。

丁度、ひかりTVで無料見放題となっていたので
そんなに、圧倒的な指示を得るぐらいに
面白いものなのか見てみることにしました。

面白いというよりも、ダークで多少グロテスクな
アニメなのですが、はまってしまいました。

今までにないような、ストーリーに引きつけられてしまいます。
よく、こんなストーリーが考えつくなあと感心しました。

娘は、巨人が人間を食べるシーンが怖いといい
続きを見ませんでしたが、私は一人で見続けてしまいました。

見放題が17話までしかなかったので、後が気になってしかたがないです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

