

お弁当作りが恐怖

この4月から、中高と子どもの6年間の毎朝のお弁当作りが
始まると思うと、ぞっとします。
でも、多くのお母さん方は
この経験をされているのですね。

県や市によっては中学の給食があるらしいです。
京都市には、給食と言われているものが一応ありますが、
業者さんからのデリバリー弁当のことです。
このデリバリー式給食でなく、小学校のような
学校で作る給食の全国の中学校の普及率を知りたいです。

小学校の入学時に、1日に取らないといけない
カルシウム(たぶん)の半分の量が給食で
補えますと聞いたので、安心していましたが
お弁当に、栄養まで考えるとなるとさらに負担です(^^;

取りあえず、歯医者の待ち時間に見たお弁当の本が
良かったので、早速購入することにしました。

たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)

後ほど、中学校給食で調べてみると
「中学校給食 文部科学省の給食実施状況の調査(2012年度)によると、公立小学校の完全給食の実施率が98.8%なのに対し、公立中学校は83.8%。都道府県別では千葉、富山、愛知、香川の4県が100%だが、大阪府は14.7%、神奈川県は24.9%にとどまる。」
というサイトがありました。
やはり、学校で給食を調理するとなると、コストがかかるから実施されないのですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


読み切れるかな

世界的に話題となっている
仏人経済学者、トマ・ピケティの著。

21世紀の資本
21世紀の資本

トップ1%の所得者が全所得の何%を占めているかというデータなど
膨大なデータを使い
経済格差は拡大、悪化し続けており、
今後、社会の根幹を揺るがす衝撃をもたらす可能性があると
いうような内容です。
(私もまだ読んでいないので、さまざまなサイトで
概略を知りはしましたが、簡潔に説明できません)

確かに、経済格差は広がっているし、今後も
解消されることはないのではと思うので
その辺りが知りたくて、ぜひ読んでみたかったのです。

邦訳が出る前に、すでに世界的に話題ということで
邦訳はかなり急がれたとことと思います。
こんな膨大な内容を超特急で翻訳するなんて、すごいと思っていましたが
やはり、翻訳者は山形浩生さんを初め、3名の布陣でした。

図書館で、12月8日の邦訳発売1ヵ月前に予約し
ようやく、手に入りました。
そんなに、読みたかったら自分で買ったらいいのですが
5500円もするので図書館頼みにしてしまいました。

しかし、ようやく手に入ったと言っても2週間の期限です。
既に、私の後には何百という予約が入っています。
延滞するわけにはいきません。
読めるかなあ???
なんと608ページで、厚みが5cmほどもあるのです。

本

無事読めたら、そのうち、感想を書いてみるかもしれません(^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

入ってくる情報が増えるほど心が乱れる

小池龍之介さんの『しない生活』

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)
しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

の目次に「入ってくる情報が増えれば増えるほど心が乱れる」
とありました。
確かにそうですね。

この情報を目にしたために
嫌な気持ちになったという事の方が
最近は、多いような気がします。

余計な情報はなるべく取らないようにしていると
心が平和です。
不要なつながりも、やめると
心が平和です。

他にも、「人から失望されてもかまわないという勇気を持つ」
という目次がありました。

例えば、「最近忙しくてブログの更新ができなくてごめんなさい」
という言い訳。

個人のホームページの運営は、更新したければすればいいし
したくなければしなくていいものですが
「長く更新しないと見に来てくれる人を失望させ、今後は見にきてくれないかも」
という恐れがあるからで
書きたいから書かねばという重圧になっているのでは・・・
と指摘されています。

正に、私のことだと思いました。
書かねばという重圧にならないように気楽に更新します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



食堂かたつむり

娘の通う塾では、先生が毎週
お勧めの本を紹介してくれます。
先週のおすすめは、『食堂かたつむり』でした。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)
食堂かたつむり (ポプラ文庫)

数年前にベストセラーになり、映画化されたそうですが
お恥ずかしながら、全く知りませんでした。

子どもに読まそうと、図書館から借りてきましたが
娘は、全く興味を示さず放置状態。
返却日が迫ってきたので
私が読むことにしました。

期待せずに読んでみただけに
ほのぼのとして良かったです。
(内容は、アマゾンなどの書評見てくださいね)

主人公が愛情をこめて、丁寧に作る料理が
素敵です。

最近、料理作りが面倒くさく、おざなりになってきた
のですが、この主人公のように
食べる人のことを考え
愛情をこめて、丁寧に料理しようと
思えたのが、収穫です。

しかし小学生が読んでも
登場人物の心の機微は理解できないでしょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

氏か育ちか

"氏か育ち"かすなわち"遺伝か環境"か?

「思考」のすごい力
「思考」のすごい力

この本では”環境”という答えです。
著者は、エピジェネティツクス(簡単に言い表せないので
調べて下さいね。後成遺伝学とも言われます)
の研究者で、持って生まれたDNAが全てではないという考え方です。

私は、専門家でもないので上手く説明できませんが
人間も含め、全ての生物は細胞の集まりで
その生物の集まりが地球で
相互に影響し合っている。
生物は外的環境に多大な影響を
受けながら、日々変化しているそうです。

この本のオリジナルの題は『The Biology of Belief』で
(邦題『思考のすごい力』はちょっと違うと思いますが)

自分の思考、行動次第(外的なもの)で
体も含めて自分を変えられるという
少し、スピリチュアル系の内容を
科学的(生物学的)に説明しています。

DNAで全てが決まるとなると
自分でどうしようもないですが
環境で変わるとなると、創意工夫の余地がありそうで
少しほっとします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

