

牛乳は体に良いのか

私は牛乳を飲むと
お腹がゴロゴロするので
あまり飲まない方です。

しかし、最近読んだ健康本には
ジョギングなどの運動後に、牛乳を飲むと
骨が強くなり、骨粗鬆症になりにくいと書いてあったので
ここ最近、牛乳を毎日コップ1杯飲むようにしていました。

しかし、ある医薬文献には
牛乳を毎日3杯以上飲むと、死亡リスクが2倍になる
(英語のサイトですがhttp://www.bmj.com/content/349/bmj.g6015)とか
乳糖不耐症の人は、乳製品の接種を避けるためか
ある種のがんのリスクが低くなるという研究結果
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25314053)も目にしました。
とすると、牛乳は毎日飲まない方がいいのかとも
考えてしまいました。

体にいいからというだけで、○○を過剰に摂取するということは
やはりやめた方が良さそうですね。
牛乳は特に好きでもないので
無理して飲まないことにします。

そうすると、卵はどうなのでしょうか?
高コレステロールだから1日1個までと
言われたりもしていますが
私は、卵好きなので、1日に何個も食べています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



電気代500円/月だって

今朝、ちらっと見たテレビで
電気代1月500円で生活している女性が出ていました。
いや、個人でなく、4人家族です。
それも、東京で。
洗濯機、掃除機、冷蔵庫、エアコンなどの家電は
家にありません。
(詳細はhttp://dot.asahi.com/aera/2013090400043.html

掃除機は、ほうきで代用できるにしても
洗濯を手でするのは大変でしょう。
冷蔵庫がないのはもっとつらいなあ。
さらに、冷暖房がないのもすごい。
しかし、それでも生活することはできるのでしょうね。

私も、どちらかと言えば
無駄な買い物はできるだけしないし
廃棄物も少ないし(ちなみに、ゴミ袋は10Lの袋で
いけます)
光熱費も少な目だと思いますが
ここまでは、無理ですね。

しかし、これからは
例えば、1万円稼ぎ、1万円の消費をする
(生活の必需品を除き)よりも
1万円の余分な消費をやめ
余分な消費のための1万円を稼ごうと経済成長活動に
参加しない方が、これからの地球環境には
良い暮らし方かもしれないと思いました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



10歳若返る歩き方

先日、テレビで
「インターバル速歩」http://www.jtrc.or.jp/interval/
というものを目にしました。

長野県ではこの歩き方を推進していて
実践され、健康を維持されている方が
多いそうです。

3分速足で歩き、3分ゆっくり歩くを繰り返し
30分歩き続ける方法です。

ウォーキングだけでは筋力・持久力の向上が
見込めないことがわかってきているので
速く歩くことで、筋肉に負荷をかけ筋力・持久力を無理なく向上
させるそうです。

それなら、いっそのこと、30分速足で
歩き続けた方が良いと思いますが
そうなると、普段運動していない
中高年には、ハードなので
3分おきにしているのではと思いました。
(なぜ3分毎かは?)

ハードな運動だと続きませんしね。
私も、実際速足で歩いてみましたが、
3分でも結構きついです。
いつもの、ゆるゆるランニングよりは、
真剣な速足の方が効いてる感じがします。
お腹、お尻、足が鍛えられそうです。

ウォーキングだけでは、
今一つ筋力・持久力の向上が
見込めないけれど、ランニングまでは
出来ないという場合には
この「インターバル速歩」効果的だと思います。
これを真剣にやれば、体重減ると思います。

「歩き方を変える」だけで10歳若返る
「歩き方を変える」だけで10歳若返る


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

レジリエンス= 折れない心

最近、「レジリエンス」と言う言葉をよく
耳にするのですが
英単語で、覚えたはずなのだけれど
何という意味か出てこないので調べてみました。

ウィキによると
「レジリエンス(resilience)は「精神的回復力」
「抵抗力」「復元力」「耐久力」
などとも訳される心理学用語である。
心理学、精神医学の分野では訳語を用いず、
そのままレジリエンス、
またはレジリアンスと表記して用いることが多い。」
とありました。

NHKのクローズアップ現代でも
特集されていたようでそのサイトがありました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3486_all.html

レジリエンスとは 逆境力 “折れない心”だそうです。

テレビで30分ほどの特集番組が、このサイトは数分で読めるので
お勧めです。

今の時代、レジリエンス大切です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

「主婦休みの日」だって

無料で、家に入ってくる
リビング新聞を何気なく見ていたら
1月、9月、5月の25日は
「主婦休みの日」と書いてありました。

主婦休みの日
イクコ(1,9,5)さんとニコ(25)さん

そんなの初耳と思ってよく読んでみると
サンケイリビング新聞社が2009年、日本記念協会に
申請し、認証されたそうです。
(詳しくは→http://www.sankeiliving.co.jp/shufuyasumi/
申請から5年も経っているのに
認知度は低いですね。

主婦の休みはうれしいけど
旦那さんが休みか、大きい子どもがいないと
家事を代行してもらえるわけでもないし、
ましてや、乳幼児のいる主婦が
完全休業なんて無理ですね。

残念ながら、「主婦休みの日」なかなか広がりそうにないと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

