

ホテルオーバーブッキング事件

昨日、マレーシアから無事帰国したと書きましたが
怪我、病気、事故などはなく無事でしたが
完全な個人旅行だったため
小さな(大きいかな?)トラブルは多々ありました。

まず、初日
空港に深夜12時に到着、クアラルンプール市内の
ヒルトンホテルには2時前に到着したのですが

なんと、フロントでオーバーブッキングのため
別のホテルに移ってくれと言われました。

ホテルでは、オーバーブッキングは良くあると聞きますが
まさか、深夜にこんなことになるとは・・・。

ヒルトンからタクシーで5分の
ランクの少し落ちるホテル、ベストウェスタンのスイートルームに
送られました。
費用はもちろんタダです。

普段なら
ただで、スィートルームに泊まれるなら文句もそれほど言わなかったでしょうが
深夜に、疲れ切っているのに
平然と、オーバーブッキングですと言われ怒り心頭でした。

30分ぐらい、文句や、怒りをぶちまけました。
そのおかげか
よく日、ベストウェスタンホテルからヒルトンに戻った時に
部屋のランクがアップグレードされ
高層階のエグゼクティブフロアーの部屋になりました。
さらにエグゼクティブラウンジに招待され
無料の豪華な飲食ができました。

何もなかったら、当初予約通りの低層階のスタンダードの部屋でした。
結果オーライでしょうか。

しかし、フロントでのマネージャーとのやりとりは
全て英語でした。

もし、英語があまりできなかったら
泣き寝入りのところでした。
それに、英語が話せないと、足元見られます。

やはり、個人旅行には英語は必須です。

ちなみに、
こんなオーバーブッキング対策の記事がありました。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category4/chapter9.html



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

マレーシアから無事帰国

今注目の国、マレーシア8日間の旅から帰国しました。
旅立つ前に「行くぞ~」と
ブログに書こうかと思ったのですが

ブログで旅行に行くと書いたがために
空き巣に入られたというのを聞いたので
いつ、何時特定されるかわからないので
事後報告となりました。

LCC航空のエアアジアを使ったのですが
なんと、関西=クアラルンプールが往復3万円でした。

繧「繧ク繧「繧ィ繧「_convert_20140402215114

マレーシア航空行方不明事件があったから
さぞ、入国が厳しいだろうと思ったのですが
そうでもありませんでした。
入国の際の、指紋を取るのも
人により、取られたり取られなかったりのようでした。

それに、帰りの手荷物に、うっかり
“眉毛切りバサミ”を入れてしまったのですが
没収されずに済みました。
やはり東南アジアはおおらかな国のようですね。

今回マレーシアは初めてでしたが
私は、もともと東南アジア好きなのもあり
非常に気に入りました。

また、国教がイスラム教だけに
あちらこちらにイスラム文化が感じられ
これも、初体験で刺激的でした。
娘にとっては、なおさら良い刺激、勉強になったと思います。
それに、エアアジアや、マレーシアのホテルで多くの日本人スタッフが
働いているのを見て
娘が就職するころには、もっとグローバル化が
加速しているだろうと確信しました。

さらに、クアラルンプールには
メガショッピングセンター(1日でまわりきれないぐらいの)
が多数できており
活気がなくなって行く日本とは対照的に感じられました。

今回の旅で、アジアパワーをもらった感じです。

まだまだ、書きたいことは山ほどありますが
後日、気が付いたらまた書きます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

海外旅行に行くぞ

今どき、海外旅行に行くぞと、力む程のことはないのですが
春休みに、どこか海外に行きたいなと思っていたのです。
しかし、春休みは以外と短いので 遠くには行けません。

近場だと、韓国、グアム、台湾あたりになります。
韓国は行ったことあるし、3連休でも行けるし・・・
海が見たいから、グアムかなと思っていましたが
グアムって意外と、安くないのです。
LCC航空が飛んでないのと、日本人に人気なので
相場が安定しているそうです。

そんな時、海外旅行好きの妹が 格安航空券を探してくれました。
LCCの本場、マレーシアまで エアアジアで往復なんと3万円以内です。

LCCの飛行機代は日々値段が変わるのですよね。
株の相場みたいに、安い価格を発見しても翌日になると
1万円も上がっていたりと。
それに、春休みに入ると、ぐっと値段は上がります。
わずか1日違いで、倍違ったりもします。

LCCの飛行機の狭い座席で6時間はきついですが
3万円でマレーシアに行けるなら仕方ないですね。

東南アジア好きの私ですが、
マレーシアは初めてなので、楽しみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

韓国は暑かった!

3泊4日の真夏の韓国旅行、帰ってきました。
日本よりは涼しいだろうと思ったのですが
なんと、京都以上に暑かったです。
気温だけ見ると、そうでもなさそうなのですが
蒸し暑さが、半端ではなかったです。

日本に居たら、暑いから外出などしないでしょうが
日数の限られた観光旅行となると
暑いなんて言ってられません。

歩きに、歩きまくりました。
足の裏が腫れるほど(^_^;)

しかし、さすがに韓国はお隣の国だけあって
日本といろいろな意味で似ているところがあり
外国旅行というよりは、日本旅行の延長のような感じがしました。
日本語も十分通じるので
日本人には、海外旅行しやすい国の筆頭ではないでしょうか。

約十数年ぶりの韓国旅行でしたが
国際化しているのに驚きました
(ソウルだけしか見ていませんが)
おそらくIT化、英語普及率は日本以上だと思います。

仁川空港の規模の大きさや
ソウルの地下の広がり(B7まである)など
久々に行ってみて、驚くばかりでした。

両替したウォンもまだ残っているので
近々また行ってみたいです。

そして、今回利用したピーチ航空はと言うと
こんな感じです↓
ピーチ 

やはり、狭いです。
背もたれも直立なので、結構苦しいです。
(有料で、リクライニングにできます)
まあ、払った運賃を考えると、こんなもんかなと思いました。
 




読んで良かったと思われる方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

韓国にGO!

3月にピーチ航空の韓国線就航記念に
格安チケットが売りだされ、購入しました。
(購入経緯や金額は以前、
ブログに書きました)

それから、もう5カ月程経ちましたが
明日から、韓国に行ってきます。

ピーチ航空、7月に入り
さらに、格安で、売りだされていましたが
出発日、間際に満席でないと
突然、ディスカウントで売り出されたりするようです。

しかし、これも、躊躇していると
あっという間になくなるので
なかなか、底値を探すのは難しいようです。

初の格安航空、トライしてきます。
まあ、韓国までなら、乗り心地悪くてもがまんできます。
後日、この感想はブログにアップしますね。



読んで良かったと思われる方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

