

京都の気温の不思議

娘が春休みなので、毎日なんやかんやと出かけています。
私は家籠りが好きなので、出来るだけ出かけたくないのですが
アウトドア派の娘に 引っ張られ、外出の日々です。
まあ、運動になっていいのですが、疲れます。
ああ。夏休みが思いやられます。


今日は、いつもの散歩コース兼娘の遊び場の鴨川に行きました。

私が住む左京区の鴨川土手の桜は開花しいていませんでした。

しかし、下京区に住む妹も鴨川に行き、桜が満開の写真を送ってきました。
五条橋以南の土手の桜は咲いており、五条橋以北の桜は咲いていないと言っていました。

そんな不思議なことがあるのだろうかと思うのですが、
京都では鴨川の橋を一つ北に行くごとに、気温が下がると言われています。

先日も、今雪が降っていると、妹にメールすると
降ってないよと返信がきました。

橋の間は、広いところでも1キロあるかないかなので
この気温の違いは本当に不思議です。

下の二つの写真が、その違いを現しています。
ほぼ同じ時間に取った画像です。



五条橋あたりの桜 
出町橋あたりの桜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
