

不安の正体を知る

ここ最近のブログに、日本の将来に不安を感じる
というような記事を何回か書いていますが

誰もが日本の先行きに不安を感じていると思います。

先行きが不安なのは、先行きが見えないからというのが
大きな理由だと思うのです。

暗闇の正体も見極めれば、怖さが減るのと同じで
不安の正体を知りたさにいろいろと読んでいます。

その中で一読の価値があった本です↓

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)
超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書) 

・今の世界経済危機を単なる景気循環の問題としてではなく
資本主義そのものの大転換、四百年に一度の歴史的転換
として読み解いており、なぜ今の状況に陥ったかが良く理解できました。

・日本がなぜいち早く、不況に陥ったのか?すごく納得できました。
そして今はアメリカ、ヨーロッパも同じ道をたどっており
日本は未知の世界の一番先頭を走っているのだから
いち早く脱出手段を講じることにより
他国のお手本になりえるかもしれないと書かれていました。


うーん。うまく説明出来ませんが
不安が消えるわけではないですが
曖昧とした不安の正体がわかることで
対処の仕方も考えられるのではと思いました。



読んで良かったと思われる方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

