

ハウスワイフ2.0 続編

ハウスワイフ2.0の続きネタを書くといいながら
インフルエンザにかかったり
仕事が忙しく、今になりました。

在宅仕事もゆるくはないという話でしたね。

日本版ハウスワイフ2.0で紹介されていたのは
小さいお子さんのいらっしゃる主婦の方でした。
自宅でデザイン会社を立ち上げ
デザインの依頼を受けたり、自分でデザインし
登録している主婦の方々に、その製作を依頼すると
いうシステムでした。

小さなデザインの仕事は
誰でもできるため、よほどデザインセンスに
優れている等の特徴がない限り
仕事を受注するのが大変です。
ネット経由の仕事は、落札制のものが
多く、望む報酬を得るのは大変だと思います。
また、継続的に依頼も受けると、断りにくくなります。

一方、人に仕事を依頼するのも
相手がかならず、引き受けてくれるか
要求通りの製品を作ってくれるか
など、さまざまな心配もあり
決して楽ではないと思います。

在宅仕事にも締め切り、納期はあり
特に子供が側にいると、なかなか集中して仕事が
できないので、本当に真剣に
仕事しようと思うとストレスがたまります。

在宅でする場合、わざわざ複雑な人間関係をつくることは
ないと思います。

私は、デザイナーでなく翻訳者ですが
子育てがなければ、外に働きに行っていたと思います。
子育て中は、在宅の仕事で、時間が自由になるので
学校の行事に参加するのに
お休みの気をつかったりしないですむのが利点です。
他には、通勤時間がないなどですかね。

しかし、何にしても、決してたやすい仕事などはない
と実感しています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

