

年末最後の追い上げ

大掃除はしなくても
おせち料理作りはしなければなりません。

出来上がったものを買うという選択もありますが
なぜか、子どもの頃から
祖母や、母が手作りしてきたのを見てきているせいか
100%でなはないですが、手作りします。
(反対に出来上がったおせちを
買う習慣の家に育つと、おせちは買うものだと思う
かもしれないですね)

こだわりのない方ですが、おせちの手作りには
多少こだわっているかもしれません。

ようやくおせち作りも終わり
もう主婦業はおしまいかと思うと
夫と娘が、やっぱり大みそかには
年越しそばを食べないと・・・
と言うので
最後の最後まで働かなければなりません。

そしてお正月には休めるかと言うと
お雑煮の用意や、食器の片付けなど
主婦の仕事はなくなりません(^^;

いっその事、旅行に行けば
すべての家事から逃れられるのですがね。

かなり手抜き主婦でしたが
今年1年がんばりました。
ということで
主婦のみなさまも、そうでないみなさまも、良いお年~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

