

駆け出しと中堅の違い

以前、ある翻訳者さんのブログ(どのブログか忘れました)に
駆け出しのころは、とりあえず来た仕事は
なんでもするけれど、中堅になると
仕事を断ったりするようになるというようなことが
書かれていました。

確かに、駆け出しのころは
仕事自体が少なくて
来た仕事ができるかできないかなど
考える余地もなく飛びついていました。

私は、まだ中堅とはいいがたいですが
来た仕事が自分にできるものかの判断は
冷静にできるようにはなりました。

先日、納期も報酬も申し分ない
お仕事の依頼がきたのですが
内容を見ると、私には無理だと思いました。

ざっと読んでみて意味が理解できないし
単語も知らないものだらけです。

調べつくしたら、なんとかなるかもしれませんが
何とかなるレベルでは、やはり引き受けることは
無理だと判断しお断りしました。

以前は、意味がわからないまま、なんとか訳し、提出していました。
それが精いっぱいでした。
しかし今は、そんなことは怖くてできません。
その分、調べものに時間がかかります。

無知のがむしゃらさを超えて
一歩先にすすんだのですが、またその先には壁があるのです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
