FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気代500円/月つづき

前回のブログの続きです。
電気代が月500円の生活というのは驚きですが
もし、500円と言わないまでも
今使用している電気代を半分
それに、今後値上がりすると考えられる
水道代など、光熱費全般を
半額にできるとすると
老後に必要な費用が減ると思います。

さまざまなアナリストや、ファイナンシャル
プランナー達が、老後の資産は
3000万、5000円…必要だなどと試算していますが
それこそが、老後の不安をあおっている気がします。

一生懸命働いて蓄えることも必要ですが
生活費全般を大幅カットするのも
1つの方法だと、最近思い至りました。

先日のブログで、電気代500円の家庭には
家電製品がほぼないという話しの続きですが
冷蔵庫がない生活ってどうするのかとふと思いました。
友人と、この話をしていて
みんなで???になりました。

牛乳や、肉類はどうするのでしょうか?
義理の母に聞いてみることにします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

基本料金は?

こんにちは♪
電気代が月500円というのはありえないんですが・・。関電の場合、一般住宅だと月1260円の基本料金がかかります。はてな?

で、逆に月500円でこのご家族は何に電気を使ってらっしゃるのか興味があります。電灯かなぁ?

Re: 基本料金は?

電気代は、契約アンペアごとに基本料金が違います。
10アンペアの契約だと基本料金がなんと280円なのだそうです。

でも10アンペアはアイロンの電気量ぐらいなので
アロン使ったら、他の電気が使えませんね。

なるほど!

そういうシステムなのですか!知りませんでした。教えてくださってありがとうございます✩

でも、アイロン程度なんですよね・・やっぱ、500円はなんの電気代だろ?気になります(笑)

Re: なるほど!

基本料金以外の220円は、電燈じゃないかと思います(勝手な推測ですが)。
昔の農民のように、日の入りと共に寝るわけにはいかないでしょうから
夜はやはり、電燈いるでしょうね。ローソクだったりして!

寒がりの私は、冬の暖房どうしているのか気になりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。