FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入ってくる情報が増えるほど心が乱れる

小池龍之介さんの『しない生活』

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)
しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

の目次に「入ってくる情報が増えれば増えるほど心が乱れる」
とありました。
確かにそうですね。

この情報を目にしたために
嫌な気持ちになったという事の方が
最近は、多いような気がします。

余計な情報はなるべく取らないようにしていると
心が平和です。
不要なつながりも、やめると
心が平和です。

他にも、「人から失望されてもかまわないという勇気を持つ」
という目次がありました。

例えば、「最近忙しくてブログの更新ができなくてごめんなさい」
という言い訳。

個人のホームページの運営は、更新したければすればいいし
したくなければしなくていいものですが
「長く更新しないと見に来てくれる人を失望させ、今後は見にきてくれないかも」
という恐れがあるからで
書きたいから書かねばという重圧になっているのでは・・・
と指摘されています。

正に、私のことだと思いました。
書かねばという重圧にならないように気楽に更新します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

No title

最近ちっとも忙しくないのですが更新してません・・・けど何か?・・てね。

自分のブログは気が向いた時にしかアップしてないのにダ、
わたゆきサンのブログは毎日チェックしてます・・・・って、

勝手だわ~・・・って、ワシのことですが(^_^;)

まぁ、そんなもんなんです。

だから、わたゆきサンは、好きなようにすればいいんです(^o^)

No title

こんばんは。
まったくそうですねえ。私も毎日のように、わたゆきさんのところへおじゃましておりますが、「あ、今日はお休みか」というたんたんとした感じであります。
マイ・ペースがありがたいです。

Re: No title

Yucco さん、ボクちゃんさん

いつも見て頂いてありがとうございます。

最初、ブログを始めた時は、私的日記という題名通り
備忘録のつもりだったのですが
やはり、公開する限りは他者目線を知らず知らずのうちに
意識しているんですよね(^^;
人間、ありのままの姿でいるのは難しですよね。

でも、ブログのおかげで実際に会ったり、コメントのやりとりをして
交流が出来たのは何よりうれしいことです。



No title

こんばんは~。
入ってくる情報が多すぎると、「心が乱れる」という弊害のほかにも、完璧を目指して身動きがとれなくなる、という弊害もあるような気がします。
たとえば有益な情報を得ようとして検索したら、いろんな意見があるし、「これよりもっといいものがあるに違いない」という錯覚にも陥りそうで。。。
最近は情報の9割がたは捨てるつもりで、あくまでも参考程度に取り入れようと思っています。

Re: No title

tomokoさん

こんばんは。

中には有益な情報もあるので、なかなか検索したり、見たりするのをやめられないのですよね。
でも、1割の有益な情報を得るのに、9割ほどが不要なものだとしたら
割に合わないような気もしますね(^^;

ランキングいらねぇ

ランキングをやめたら楽になりますよ✩それができないのは、たぶん欲があるからです。欲を捨てると、自由になりますよ。(私は前から自由だけど 笑)

Re: ランキングいらねぇ

三毛猫さん

おはようございます。
「勉強している主婦」の友達も少なくなりましたし
ランキングにいると、見たくない記事も目にふれるのでやめようと
ずっと思っていますが
やめ方がわからないので、放置となっています(^^;

バナーを外せばいいんじゃないですか?

どうやってやめたか忘れちゃったけど、辞めたければ、バナーを外せばいいですよ。それは、簡単にできる♪すっきりしますよヽ(´▽`)/



Re: バナーを外せばいいんじゃないですか?

三毛猫さん

おはようございます。

バナーを外す以外にも、何かしないといけないと思います。
相変わらず、三毛猫さんは勉強している主婦メンバーに入って、写真出てますよ。

えええ?本当ですか?

えええ!?マジっすか?退会したと思ってました!退会できてなかったんですね~~ブログ村は恐ろしいですね~~やめさせてくれないとは(笑)
めんどくさいから放置しときます。教えてくれてありがとうございましたヽ(´▽`)/

Re: えええ?本当ですか?

三毛猫さん

解除の仕方とかわかりにくいでしょ。
わざと、直ぐに解除できないように、解除手続きが見当たるところに書いてない
ものとかたくさんあります。
先日も、不要なメルマガやめたかったのですが、IDもパスワードも忘れ
一向に解除できないので、腹が立ちましたよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。