スポンサーサイト


中学からの英語

今度、中学生になる娘に
英語を教え始めたのですが(詳細記事はこちら
やはり、今一つ本人の熱心さにかける気がします。

今や、幼稚園の子どもも受けるといわれる英検5級は簡単でも
4級の過去問を見ていると単語をある程度知っていないと
合格できないと感じました。

母としては、自分の教え方が
果たして正しいものかと不安がよぎります。

年少の頃だと、DVDや音楽や絵本を通して
自然に英語を学ばせる方法を取りますが

中学生ともなるともう文法からです。
そうなると完全な、受験英語の学び方です。

そこで、近所の塾の中学生準備講座の
英語クラスに偵察に行かせることにしました。
なにしろ、無料なのですから。

その最初の内容は、驚きでした。
第1日目の授業は、ずっと単語を書いて覚えるのです。
これは、衝撃的ですが
確かに、単語を覚えないと先に進めませんからね。

それで、娘は楽しかったそうです。
母がいくら、英単語の本を与えても見向きもしなかったくせに。
やはり、親が教えるよりは
他人に教えてもらう方が良いのでしょうか、トホホホ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

子供たちにどう英語を教えていったらいいかは、後々のこともあるのでたいへん神経をつかいますね。
ぜひ、これからもお知恵を拝借させていただきたく、英検準2級受検の私も含めましてよろしくお願いいたします。

Re: No title

ボクちゃんさん

いつも見て頂いてありがとうございます。

娘は、相当に食いつきが悪いです(^^;
友達のお嬢さんは、2級に何度か挑戦しているけれど
単語が覚えられていないから、落ちると言っていました。

やはり、キーとなるのは、単語ですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

